絶対に失敗しないパソコン選び

パソコン購入時に絶対に失敗しないパソコンの選び方をまとめてみました

自宅のパソコンを簡単にテレビ化する方法 増設編

前回はテレビ機能付パソコンを購入する際の注意点をまとめました。 今回はパソコンを購入した後に、やっぱりテレビが見れたり、 HDDレコーダーに録画されっぱなしの録画番組を見たいなぁと感じられた方向けに、 購入後にパソコンをテレビ化する方法を前後編の2回にわけてまとめてみたいと思います。

前編の今回は、増設してテレビ機能を追加する方法についてまとめたいと思います。

1.TVキャプチャーカードを内部増設する方法

2.USB型テレビキャプチャーカードを増設する方法

f:id:pcselectinfo:20170723022313p:plain

1.TVキャプチャーカードを内部増設する方法

もっとも便利にテレビ化するには、テレビチューナーカードを増設する方法が 機能的に優れています。 増設することでテレビの視聴と番組録画、そして録画番組の視聴ができるため、 購入時からテレビ機能がついていたかのように使用することができ 一番おすすめの方法です。

その中でも一番おすすめの増設用テレビキャプチャーカードは ピクセラの「PIX-DT460」という製品です。

この製品は、Windows10に対応しているのがうれしいところです。 また「PCI Express ×1」に増設するタイプですが、大きさが約110.0mm × 68.5mmととても小さく、 スペースが少ないパソコンでも増設できるところがメリットです。 現在最新の15倍のダブル録画にも対応しており、HDDレコーダーを新たに購入することを考えると、 安価にテレビ機能を追加することができることもおすすめです。

一番おすすめポイントは「StationTV」という視聴するためのソフトウェアです。 この製品自体と制御するアプリケーションの「StationTV」は 大手のパソコンメーカーのテレビ機能付パソコンで「DigitalTVbox」として 今なお採用されている製品です。

f:id:pcselectinfo:20170723021848j:plain

そのため、他の製品と比較して抜群の安定性と操作性を誇ります。 私自身もピクセラのテレビキャプチャーカードが発売されるたびに買い替えて 使い続けています。 こだわりのポイントとして、SONYのブルーレイのようにキーワードを登録しておくと 自動的に録画をする機能もあり、この種の製品としては珍しい機能です。

ただし、テレビキャプチャーカードが増設できるパソコンは、 デスクトップパソコンであり、なおかつ内部増設ができるタイプのパソコンでないと 増設することはできません。 以前に記事で触れたことがあるように 現在の一体型デスクトップパソコンは、ノートパソコンの原理を利用して作られているため このような内部増設はできない仕組みになっています。

テレビキャプチャーカードを増設するためには

条件1 本体とモニタが別々のタイプのデスクトップパソコン

条件2 PCI Express ×1スロットが空いている

条件3 110.0mm×68.5mmのカードを差すスペースがある

条件4 推奨スペックを満たしている      ことが必要です。

現在のデスクトップパソコンはノートパソコンのパーツで作られていることも障害のひとつですが、 パソコンの内部増設には、パソコンケースを開けたりPCI Express ×1スロットを探したりなど パソコンについてある程度の知識が必要なため、ほとんど現実的な方法ではなさそうです。

2.USB型テレビキャプチャーカードを増設する方法

次に現実的なのは2番目はUSB型のテレビキャプチャーを増設する方法です。 この方法であれば現在販売されているパソコンのほとんどにUSBスロットがあり USBスロットに増設する方法も、フラッシュメモリを差すのと同様に簡単な作業のため とても現実的な増設方法と言えます。

ただし、この方法の問題点は受信感度です。 以前テレビ機能付きのモバイルパソコンのCMで、木村拓哉さんが元朝青竜さんに肩車されて テレビを見ているシーンがありました。 現実にはテレビCMの状況、公園であたりが木々に覆われている環境で テレビを問題なく視聴できることはまれと言わざるを得ません。

このタイプの製品は、まわりの障害物や電波に著しく影響されやすく 受信感度との戦いの歴史が続きました。 その結果、一時期あれだけ流行したワンセグチューナーの製品も、 現在は電気店で見かけることもなくなってしまったくらいです。

スマホでのテレビ視聴を思い出していただければわかりやすいと思います。 スマホでテレビを見るときも、受信感度がよくなくて 見れないこともあるかと思います。 内部機能が複雑な分、スマホよりもパソコンの方が受信感度が悪く その課題をどう乗り越えるのかが、この種の製品には付きまとってしまいます。

おすすめは同じピクセラのから、「PIX-DT295W」です。

お手軽にご自宅のテレビにパソコン機能を追加したい場合には、とてもよい製品だと思います。 ただ受信感度の問題がクリアになったわけではないので、お手軽にテレビ機能は追加できますが 大事な番組の録画は別の手段で行った方がよさそうです。

以上自宅のパソコンを簡単にテレビ化する方法、増設編でした。